グリーンカーテン設置2022in北杜

北杜市地球温暖化対策・クリーンエネルギー推進協議会

グリーン北杜


例年、続けて設置してまいりました北杜市役所から、今年は離れまして、JR中央線「日野春駅」から北へ、2番目の交差点信号を右折した所にあります国蝶保護センター「北杜市オオムラサキセンター」に設置することになりコロナ蔓延下であるのでグリーン北杜の会員のみの少数による設置となりました。




グリーンカーテン設置の様子は別途、SNS、YouTubeなどで作業風景をお知らせする予定です。

会員の努力により、無事このように設置することができました。本年度は、さらに環境に配慮した設置方法として雨水の利用を考えレインタンクを設置いたしました。

レインタンクの設置につきましても会員各自が持ち寄りました資材を使用し、安全基準に沿う形で設置いたしました。

又、レインタンクの正面には説明書を貼り付け環境への負荷軽減を呼びかけております。




レインタンクの側面何は、当会のマスコット「ニャンさん? 」がおりますので、よろしくお願いいたします。

雨水タンクに溜まった水は、グリーンカーテンの主役であるモロッコインゲンの給水に使用します。


環境に負荷を与えない給水システムにすることで、節水もでき自然の雨水を利用したグリーンカーテンになる事ができました。本日確認しましたならば


6/4

ご覧のように、発芽して双葉が開いておりましたので7月下旬から収穫になりますか

「オオムラサキセンター」を訪れたならば、こちらのモロッコインゲンご賞味できるかもしれません。


ご期待に沿うように、館長が毎日、生育を観察しておりますのでSNS等で生育状況をお知らせすると思いますので、ご期待ください。




 


コメント

このブログの人気の投稿

市制施行15周年記念事業 第10回 子ども環境フェスタin子育ての杜